プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« スペイン料理イロイロ~ | メイン | ~サングリア~ »

2012年5月 8日 (火)

メタボ改善にトマト!

メタボ改善にトマト!1食2~3個で効果…京大 グループ解明

トマトと言えばスペイン料理

メタボリック症候群を改善するのに有効な脂肪の燃焼成分がトマトにあることを京都大などのグループが解明し、10日付の米オンライン 科学誌プロスワンに掲載された。

メタボリック症候群は中性脂肪が増加する脂質異常が一因。「トマトの成分で直接的に脂肪を燃やす効果が 見られたのは初めて」としている。

もともとトマトには油分の軽減や代謝の促進効果があると言われ ていて、トマトを多く摂取する欧州の8カ国でデータを取ったとこ ろ、動脈硬化が少ないなどの結果も出ていた。

トマトの成分を細かく分け、ジュースや果実から脂 肪を燃焼させる遺伝子を活性化する物質を探索。

中性脂肪は血中と肝臓で共に約3割少なく、血糖値は約2割低 くなった。肝臓での糖質の吸収が良くなり、血糖値も下がったとみ られる。
「1 食で生トマト2~3個」。成分が凝縮されるトマトジュースなら 「1食200ミリリットルぐらい」という。ただ、トマトジュース には食塩を含んでいるものもあることから「ジュースは注意して飲 んでほしい」と話している。

欧州には「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざ があり、トマトを食べれば医者に行く必要がなくなると言われてい る。

「トマトはうまみ成分のグルタミン酸も多く、手軽に手に入る食 材。今後、企業の協力で人間でもデータが取れれば」と期待してい た。

【メタボ解消に効果があると言われる食材】

味噌・漬物 動物実験で善玉コレステロールが増加 セロリ 塩分排出効果のあるカリウムが豊富 青魚 サバ、イワシなど。悪玉コレステロールを改善 ナッツ類 アーモンド、カシューナッツなど。悪玉コレステロール を改善 ニンニク 高血圧を改善

マッサでは、メタボ解消食材を用意してお待ちしています~Tomato


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

スペインバルMassa のサービス一覧

スペインバルMassa