プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« セレッソ大阪とMASSA | メイン | シェリー酒のお話~ラヒターナ~ »

2012年5月23日 (水)

イベリコ豚とは??

高級食材としても知られるイベリコ豚はスペインで昔から育てられているイベリコ豚に、どんぐりをたっぷり食べさせて放牧させて育てるスペインでも人気の高い豚肉です。はじめは食通の間で話題になっていましたが、他の豚肉にはない深い香りとさっぱりとし味わいは世界中で大注目されていますよねsun

最近は国内でも知名度が高くなっているイベリコ豚は、レストランなどでも扱われているところが多くなってきました。おいしいイベリコ豚を食べたことがある人も、これから食べてみたいという人も気になるイベリコ豚はこんな豚ですpig

Photo


肥育期間中には自然のどんぐりや牧草を食べているため、イベリコ豚の豚肉には独特の芳香とオリーブオイルに含まれることでも有名なオレイン酸を豊富に含む脂肪が特徴です。このオレイン酸は、動脈硬化や高血圧の予防に効果があるとして注目を集めている身体に良い脂です。スペインのイベリコ豚を昔から食べている地域の人に心臓に疾患が起こる人が少ないのはイベリコブタのおかげかも知れませんね。また、広い牧草地を歩き回りながらどんぐりを捜しているので毎日適度な運動量があり、筋繊維の中に細かい脂肪が入り込むことで霜降り状の上質な豚肉になります。一般的な豚肉は脂肪の溶ける温度が36度前後なのに対し、イベリコブタの脂肪は20度前後で溶けはじめます。そのためイベリコ豚の脂肪は身体にやさしい脂分といえます。イベリコ豚から作られる「ハモン・イベリコ」「バレタ・イベリコ」などイベリコハムとともにイベリコ豚の肉質も世界的に有名になっています。

MASSAでカルボン(炭火焼き)のイベリコをご賞味あれscissors
¥780

ランチ
ジューシーイベリコステーキランチ
¥800

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

スペインバルMassa のサービス一覧

スペインバルMassa